SSブログ
 記事 か 日記 かは・・・?? (ただ単に、自分の備忘録かも・・・)

勤怠管理 PⅠ [EXCEL]

わはは^^ やっぱ、1ヶ月以上空いた・・・・

て、事で・・・とりあえず勤怠管理を・・・

まず、
・出勤、退勤、休憩がどうなっているのか?
・どのような勤務パターンがあるのか?
と、ここまでは大抵気にして作り出すと思うのですが、
間違いなく、使っていくうちに修正、改良(下手すりゃ改悪)になると思います。

何故か?
それは、会社の勤務パターンは解っているが、実際はどのような事が起こるのか?
と言う事が、欠けている場合が多い。

遅刻、早退は、間違いなくあるでしょう。
更に、残業。
しかも真夜中12時を過ぎた場合どうなるのか?(どのような入力をするのか)
そして、連続24時間を超える勤務があるのか?
有給休暇の所得はどのような単位なのか?
(基本は1日単位ですが、半日単位でも違法とはなりません)
こういったことを考えて作りこみをしないと、作ったは良いが、使いにくい。
修正が頻繁に起こる。
修正、修正の繰り返しで何処がどうなっているのか解らなくなった。

等と言うような事にもなりかねません。

又、時刻シリアル値は、無限小数になりやすく、状況によっては、
演算誤差が拡大され、計算が正しくならないことが往々にしてあります。

んでは、そういったことも踏まえて組み立てていきます。


・・・・続く
(又1ヵ月後かな~~(ーー;))


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

ぽぽ

1ヶ月も待てんよぉ~~^^;

♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

って、プレッシャーかけちゃいかんかww


by ぽぽ (2009-05-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勤怠管理 P0勤怠管理 PⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。